ようこそ!  八八窯文窯画像談話室へ。

 八八窯文窯画像談話室

104577
訪問♪ ありがとうございます♪ ちょっとでもコメント お願いします♪
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

困った時の竹頼み - yaya (女性)

2017/09/13 (Wed) 09:41:42

久しぶりの再会に、少しでも話せる時間を多く取りたいのでお茶だけでは返さないよと、秘かに昼食を作ることにしたのでした。
でもそれに合う器がないので、焼き物やのくせにね。
それで竹を切って器にしてみました。
写真は撮り忘れました。
でも、ひーちゃんがチャンと撮ってくれていました。
喜んでもらえました。
ひーちゃんのお母さんにも好評だったそうで、嬉しかった。
以外にも、泉水さんも喜んで、。
喜びついでに、昨夜はそうめんの器に。

Re: 困った時の竹頼み - ひーちゃん (?)

2017/09/24 (Sun) 22:25:33

ごめんなさい。
今気づきました。
先日は、大変お世話になりました。

竹の器よかったです。
母は、竹の器もですが巻き寿司も美味しかったと言ってました。
championさんなんて、外食したのですが
yayaさんみたいなおもてなしができなくて
申し訳ない。と、何度も言われました。

自分で、竹の器2度ほど使いましたが
あまり絵にならなかったです。

いつも、素敵なおもてなし
ありがとうございます。

いずみさん、運転助かりました。
ありがとうございました。


コーヒーカップも素敵でした。

無題 - yaya (女性)

2017/08/30 (Wed) 13:49:50

暑い日差しの中、目の前にハトが飛んできて、
扇子を広げるように羽を広げています。
それも結構長い時間でしたよ。

Re: 無題 - ひーちゃん (?)

2017/08/31 (Thu) 20:42:37

鳩は、平和の象徴ですから
いいですよね。

しかも扇を広げる様になんて
末広がりで良いですね。

これからいいことが起こりそうな予感♪

前向き - yaya (女性)

2017/08/31 (Thu) 21:35:43

ひーちゃん。

すべて前向きな言葉を、ありがとう。
うれしいです。

いつも午前中に、工房の草取りをします。
ほんの少しずつだけども、方付いていくと嬉しいものですね。
体重も増えずに済むし。
良いことだらけです。

Re: 無題 - ひーちゃん (?)

2017/09/05 (Tue) 04:50:40

広いお庭だからたいへんですね。

私は蚊が多いので、気合がいります。
幸い狭いので、それほど大変じゃないです。
前向き(笑)

Re: 無題 - yaya (女性)

2017/09/07 (Thu) 18:19:34

ひーちゃん。
私も、腰に蚊取り線香ぶら下げて、
万全の格好で気合を入れます。
ひーちゃんが来てくれる御蔭で、庭がきれいになりました。

Re: 無題 - ひーちゃん (?)

2017/09/10 (Sun) 18:15:24

ありがとうございます

あしたは、よろしく

Re: 無題 - yaya (女性)

2017/09/10 (Sun) 21:47:27

朝早くて大変ですね~。
熊本駅に着いて連絡貰えれば、宇土駅までお迎えに行けます。
待ってます。

お誕生日おめでとうございます - ひーちゃん (?)

2017/08/08 (Tue) 14:35:44

yayaさん

お誕生日おめでとうございます。

よい日になりますように♡

Re: お誕生日おめでとうございます - yaya (女性)

2017/08/10 (Thu) 21:19:33

ひーちゃん。
ありがとうございます。

誕生日は行けないかもしれないと思って、時間のある日に映画に行きました。
1年半ぶり、やっと映画を見る心の余裕が出来ました。
何を見たか?教えない。
多分、ひーちゃんは見ない種類の、だと思う。

いつも7月に教室の分の素焼き、本焼きが入るんですが、
天候で1週間延期になったり、台風で予定が決められなかったり、
遅れに遅れて、昨日やっと終わりました。

誕生日に本焼きしなくてすんでよかった。

ブラックべりーが沢山採れました。

帰省します - ひーちゃん (?)

2017/08/11 (Fri) 06:55:16

お誕生日祝いに映画見られて良かったです。
掲示板に書き込みが減って寂しいですが
少しずつでも気持ちが解放されて行きますように。

今日は、サリーの舞台を観に行きます。
ドキドキします。
来年は、全国公開の映画に出ますので
良かったら見てください。
脇役で、瞬き禁止(笑)

それから、9/11から帰省します。
朝10時半頃伺えたらと思っていますが、
ご都合はいかがですか?
少しお茶でも出来たらと思ってます。
久しぶりに、お二人とお喋りしたいです。
実は、championさんもyayaさんのところに行きたがっていましたが、仕事で行けないと思います。
いつか機会があれば。

写真は、ジャムを目指して育ててます。

再会。うれしい。 - yaya (女性)

2017/08/11 (Fri) 22:37:53

サリーちゃんの舞台は良かったでしょうね。
ひーちゃんを楽しませてくれますね~。
来年は、全国公開の映画。すごいですねー。
絶対見ますよ。
楽しみです。

9/11、ですね。
もちろん、都合は良いですよ。
ひーちゃんの元気を、たっぷり分けてくださいね。

championさん,
初めて聞くお名前ですね。
いつか、是非お会いしたいです。
楽しみにしています。

Re: 再会。うれしい。 - ひーちゃん (?)

2017/08/13 (Sun) 16:25:48

11日お会いできるようで嬉しいです。
順調にいけば、10時半ごろに着きます。
久しぶりで楽しみです。
championさんは、たまーにブログにコメントくださる
昔私が働いてた小児科の先生です。
yayaさんに、興味持っていましたが11日は仕事なので
いつか機会があれば。

帰省が楽しみになってきました♪

写真は、開演前の舞台です。
映画、見て下さるそうでありがとうございます、

再会。うれしい。 - yaya (女性)

2017/08/14 (Mon) 11:48:17

舞台の写真、ブログで見ました。
ひーちゃん作のワンピースを着た、
サリーちゃんも見たかったな~。
ひーちゃんの初舞台でもあったってことでしょう?

champion先生ですね。
ひーちゃん繋がりで、素敵な出会いがありそうな予感。

落花生の花 - yaya (女性)

2017/07/03 (Mon) 21:06:12

落花生の花が咲き始めてる。
去年初めて植えた落花生、それは大きな実で、
フライパンでじっくり炒って、
それが美味しくて美味しくて。
今年も、母が沢山植えてくれました。
私は、工房に少し植えました。

明日の台風に、耐えてくれますように。

Re: 落花生の花 - ひーちゃん (?)

2017/07/04 (Tue) 10:03:32

yayaさん、
台風凄いようですね。
NHKで懐かしい地名が出ます。
どうかご安全に。

落花生がんばって!
苗が売ってるんですか?見たことないです。
フル回転さんの好物なんですが。
鹿児島では、茹でて食べてました。
ホクホクして美味しいんです。

ジュンベリー、一部紅葉してるんです。
どうしてかしら?


Re: 落花生の花 - yaya (女性)

2017/07/05 (Wed) 14:11:00

あら、もう紅葉してますね。
うちのも、たまにそういう枝があるけど、大丈夫でしたよ。

フル回転さんの好物なら、来年は落花生を植えてみますか?
種はお隣からもらったんです。
秋に収穫したら、お裾分けしましょうね。

Re: Re: 落花生の花 - ひーちゃん (?)

2017/07/06 (Thu) 09:25:08

台風の後の豪雨
宇土も避難している人がいるそうですが
大丈夫ですか?

ジュンベリーは、たまにあるんですね。
安心しました。
落花生植えたいけれど、場所がないのです。
以前の庭の3分の1くらいです。
でも、柚子や柿の木があります。

では、ご安全に。

ありがとうございます - ひーちゃん (?)

2017/06/03 (Sat) 09:41:17

yayaさん、
ありがとうございます。

枇杷が届きました。
美味しかったです。
ジャムにするの勿体無いな。
思案中です。

Re: ありがとうございます - yaya (女性)

2017/06/03 (Sat) 21:37:23

ひーちゃん、好きなようにして食べてくださいね。
工房の枇杷ですが、植えて5年くらいかな?
今年初めて収穫しました。
木が可哀そうなくらい生っています。

Re: Re: ありがとうございます - ひーちゃん (?)

2017/06/06 (Tue) 07:53:03

5年で、そんなになるんですが?
私は一番育ちのいいのをもってきました。
次のは、お隣さんにあげたら
鉢を買って土を入れ替えて大事にしてました。
植物もダイエットも焦らない。

おたふくアジサイ、咲いてますよね?
見せてくださいね。

おたふく - yaya (女性)

2017/06/08 (Thu) 21:10:51

枇杷の木、良く育っていますね。
私が植えた時よりはるかに立派ですよ。
楽しみですね~。

オタフクアジサイが大分咲きそろってきました。
崖が崩れて、アジサイの根が痛々しくあらわになっているのに、
こんなに咲いています。
崖の工事が始まったらどうなるのかが心配です。

ひーちゃん、
返事が遅くなってごめんなさいね。

Re: おたふく - ひーちゃん (?)

2017/06/09 (Fri) 22:33:04

見事な、おたふくアジサイ!
ありがとうございます。

崖を守っているのかも知れませんね。
崖工事のときは、アジサイどうしますか?


返事は気にされなくていいですからね。

Re: ありがとうございます - おたふく (女性)

2017/06/11 (Sun) 16:57:38

まだ、どういう工事になるか分からないけど、
花が終わったら、出来るだけ小さく剪定しておこうと思っています。

この春から、泉水さんの長女夫妻が芝刈りに来てくれています。
助かっています。

ジュンベリー楽しかったです。 - ひーちゃん (?)

2017/05/30 (Tue) 19:16:46

いずみさん、yayaさん
こんばんわ。

昨日、ジュンベリージャムを作りました。
鳥さんに食べられなかったら、この3倍くらいはあったんじゃないかと思いますが、
引っ越してきて、
先住鳥さんたちにご挨拶ということにしました。
しかし、来年はどっさり作る予定!(笑)

ジュンベリーティーが、とても美味しかったので
お湯で溶かして飲んでみてください。
おすすめです!

新住所ですが、メールで送りました。
パソコンの調子が悪いとのことですが、届きましたか?

Re: ジュンベリー楽しかったです。 - yaya (女性)

2017/05/31 (Wed) 21:53:36

ひーちゃん、メール届きました。

その3倍とは、、結構沢山なりましたね。
小鳥は喜んだことでしょう。
来年はどっさり収穫して、ジャム作り楽しんでくださいね。

うちのは大きくなりすぎたので、剪定がてらに枝ごと切って収穫しました。

いつか見た虹 - yaya (女性)

2017/05/11 (Thu) 23:22:26

なにかいいことありそうな。

Re: いつか見た虹 - ひーちゃん (?)

2017/05/12 (Fri) 14:14:47

yayaさん、
虹は、いいことのまえぶれ
yayaさんが、元気になって来たようで嬉しいです。

ジュンベリー、実はここまで大きくなりましたよ♪
毎朝、みるたびにニンマリしてます。

Re: いつか見た虹 - yaya (女性)

2017/05/13 (Sat) 09:52:09

こんなに、ジュンベリーを楽しみにしてくれて、
あんな大きな荷物持たせた甲斐がありました。

こんなにもいいことがあると感じることが、
元気の素、心の問題です。
実際、いいことも沢山。

パソコンの具合が悪く、書き込めなかったり、
写真が入らなかったり。

目の錯覚?ではない - ひーちゃん (?)

2017/05/18 (Thu) 21:50:34

パソコン、調子悪いのですね。

けさ、ジュンベリーの実がひとつ赤くなって喜んでたら
夕方、赤い実が見当たらない。

鳥に食べられたかな?

ネットでもかけた方がいいのかな?
どうしてますか?

Re: いつか見た虹 - yaya (女性)

2017/05/20 (Sat) 22:10:17

ひーちゃん、ジューンベリーの実が熟れ始めましたね。
うちも、以前は不要のCDを枝に下げたりして、
野鳥対策をしていました。
最近は、ジューンベリーよりはるかに高い所で、
枝垂れ桜とソメイヨシノの実が野鳥を引き留めてくれるからか、
ほとんど被害はないんですよ。

ひーちゃんのはまだ小さいので、ネットのほうが確実に守れるかも知れませんね。

パソコン、最近は悪くなっても修理する気力が湧かないみたい。

今日は農業公園にバラを見に行って、
農業高校出店の、桜貝という名の
ピンクのバラを買ってきました。

農業公園 - ひーちゃん (?)

2017/05/21 (Sun) 08:32:41

パソコン、うちも壊れてます。
いまは、スマホです。

yayaさんのところの広い庭なら
他のところに紛れますけどね。
様子を見てみます。

農業公園って、カントリーパークですよね?
前住んでた家が、近かったので
よく行きました。
薔薇買ってきたのですね?
広いからいくらでも植えられますものね。
いいなあ。

私は、枯れかかったバラで
薔薇風呂にしました。
香りの少ないバラだったので今度は香りのあるバラがいいな。

Re: いつか見た虹 - yaya (女性)

2017/05/21 (Sun) 15:09:08

そう、カントリーパークですよ。
バラとカドリードミニオンからの触れ合い動物園と食べ物が出ていたので、
小さい子供連れの家族でいっぱいでした。
ひーちゃん達が住んでた頃も、こういう催し物があったんでしょうね。
アルパカの可愛いいこと可愛いこと。

薔薇風呂ですか!いいですね~。
私も、工房のバラを摘んで来ようかな。

手袋を探して - 小雪 (?)

2017/04/25 (Tue) 23:56:42

いずみさん yayaさん こんばんは。
大変長らく、ご無沙汰しております。

春になりようやく体調も良くなって、ブランコ陶芸仕事がはかどっているんですが、作れば作るほど手が荒れてきました。
陶土の粒子の大きさでも違うんですけど、赤土の中目だとザラザラしているから皮膚の表面が擦れて、ヒリヒリ痛い系の手荒れ状態になってます。

いずみさんとyayaさんは冬でも素手で成形されていたように記憶しますが、手荒れに悩む生徒さんに教える時は、どういった手袋をお勧めしていますか?

天然ゴムはかぶれるし、防水・極薄・蒸れない…で探すんですけど、多種多様あって、どれが良いのやら?と迷ってます。
選ぶ際のヒントなどありましたら、よろしくご教授をお願いたします。m(_ _)m

Re: 手袋を探して - 泉水 (男性)

2017/04/29 (Sat) 15:47:12

パソコンみ6t64

桜は? - ひーちゃん (?)

2017/04/07 (Fri) 21:36:02

お元気ですか?

なかなか更新しませんね。

春ですよ〜

桜の季節にこんなこといままでなかったですよ。


近況報告♪

ジュンベリーの可愛い花が咲きましたよ。

とっても綺麗です。

東京で、庭付きの家に住めますよ。

yayaさんに頂いた植物たち全部
持っていけますよ。

Re: 桜は? - yaya (女性)

2017/04/08 (Sat) 22:03:14

ひーちゃん。
ジュンベリー、咲きましたね。
うちより早いですね~。
大事にして貰って嬉しいです。

ひーちゃんの頑張り、
どんどん理想に近付いてきて、
嬉しい思いで拝見していますよ。

本当に、桜の時期にこんなことなかったですね。
活気がないのは歳のせいか?
色んな事があったせいか?
マイコプラズマは長引いて、二人でぜん息になるし。
でも何とか、花見には間に合いました。
まだ花見は続きます。

Re: Re: 桜は? - ひーちゃん (?)

2017/04/09 (Sun) 17:42:22

桜、今年も咲きましたね。

お二人とも、体調崩されていたのですね。
いろんなことがありましたから
元気が出ませんか。

私は、いよいよ荷物を段ボールに詰め始めました。
やることたくさんで、気持ちが押しつぶされそうです。
でも、休み休み頑張ります。

チャイは、室内がいいみたいです。

Re: 桜は? - yaya (女性)

2017/04/09 (Sun) 21:27:07

ひーちゃんの頑張り、いつも、すごいな~と思います。
引っ越しも、大仕事ですね。
体壊さないように頑張ってね。

私が何かしようとすると、
泉水さんが、あんまり無理するなと甘やかすので、
ついつい、ぐーたらしてしまいます。
でも、働いたほうが気分がいいですね。
それに、最近太り過ぎで膝が痛いので、
本気で減量もしないといけません。

チャイちゃん、ほんとに幸せそうな顔してましたね。

Re: 桜は? - M (女性)

2017/04/10 (Mon) 10:58:43

私もずっと、更新無いなって気になっていました。

今年は日帰りで一度遊びに行けたら良いなと思っています。

お体気をつけてくださいね。



ひーちゃんの周り今いい状態なのも、厳しい冬乗り越えたから。
凄いなって思います。

Re: 桜は? - yaya (女性)

2017/04/10 (Mon) 22:54:11

Mちゃん。

有り難うございます。

逢えたら、とってもとっても嬉しいです。
今、信三さんと一緒ですか?
お変わりありませんか?

今回は、いつも私だけは大丈夫!と過信してはいけないと、
つくずく思い知りました。
何だか色々なことが出てくる年頃になりました。


Re: Re: 桜は? - ひーちゃん (?)

2017/04/12 (Wed) 06:21:37

体調が、すっきりしないようですね。

ぼちぼちでいいですよ。

私は、今日から帰省します。
今回は、お会いできそうにないです。
yayaさんも、万全ではないようですので、
またの機会にお会い出来ること楽しみにしています。

Re: 桜は? - yaya (女性)

2017/04/12 (Wed) 22:02:55

ひーちゃん、今日から帰省だったんですね。

はい。
また、いい機会もあるでしょうから、
楽しみにしています。

ひーちゃんも、故郷でゆっくり骨休めしてくださいね。

お誕生日おめでとうございます。 - ひーちゃん (?)

2017/02/15 (Wed) 18:54:56

いずみさん

お誕生日おめでとうございます。

もう、祝杯をあげてご機嫌なころでしょうか。

美味しいお酒がいただけますように。

Re: お誕生日おめでとうございます。 - 泉水 (男性)

2017/02/16 (Thu) 10:46:38

お言葉ありがとうございました。

とてもうれしいです♪

家族と乾杯しました♪

年のせいかすぐに酔ってしまいました(^^)



ひーちゃんも、風邪に気を付けて下さいね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.